大規模修繕でおしゃれな外壁デザインにしたい!費用を抑える方法とは?

 

大規模修繕の際、外観のデザインも変えるべき?


 

大規模修繕の際、外見を変えるかどうか迷われるオーナー様は多いのではないでしょうか。

大きく外観を変えることはせずとも、タイルの剥がれ、色褪せなどを修繕することで見た目を新築状態に戻すことはできます。

しかし、せっかく大規模修繕をするのであれば、同時に外観のデザインも変更することをおすすめします。

 

大規模修繕で外壁デザインを変えるメリット3つ


 

大規模修繕の際、おしゃれな外壁デザインに変えることによって得られるメリットはたくさんあります。

メリット①入居率が上がる可能性が高まる

同じ条件の物件であれば、よりデザインのいい、つまり見た目のいい物件に入居者の人気は集まります。

入居率を維持するだけではなくアップさせたい、もしくは家賃アップも目指したいのであれば、

おしゃれな外壁デザインは有効な手段です。

メリット②よりターゲットを絞った集客ができる

もし現在の入居者層がどちらかと言えば女性の方が多いのであれば、

フェミニンなパステルカラーなどを用いたデザインに変更することで、テナントリテンション(入居者に長くいてもらうこと)を狙うことが可能です。

弊社でも、カフェ風にデザインして女性の入居者を集めた物件があります。それがこちらです。

男性の入居者層を増やしたい、家族の入居者を増やしたい、あるいは逆に様々な人から幅広く人気が出るような物件にしたいなど、ターゲティングに合わせたデザインにすることで、より効率よく入居率を上げることができます。

メリット③他の物件と差別化ができる

近所に新築の物件ができた、あるいはほかの物件が大規模修繕をして見た目が綺麗になった際、

新しい入居者がそちらに流れてしまう可能性があります。

新築時はそれ自体が価値があるので人気がありますが、どんな物件であってもいずれは古びてしまいます。

入居率が下がってしまう前にバリューアップをすることで、他の物件と差をつけることができます。

投資目的で、短期保有ですぐ売却するといったケースでもおすすめです。

 

大規模修繕で外壁デザインの費用を下げるにはどうしたらいいの?


 

大規模修繕における外壁デザインは費用が高いイメージがありますが、

工夫することによって、大幅に費用を削減することができます。

費用を下げるためには…①デザイン会社に外注しない

よくある失敗は「おしゃれなデザインを実現したい!」「他の物件と外観で差をつけたい!」と力んでデザイン会社に外注し、費用がとても高くついてしまう……というパターンです。

確かにプロのデザインは目を惹きますし、「多少高くてもいいか」と目を瞑って契約されるオーナー様は少なくありません。

しかし、デザイン会社に外注した場合、施工時にトラブルが起こることもしばしば。

たとえば実際にあったケースだと、デザイン会社が作ったデザイン通りに施工をすると設計上不可能だと判明したり、

強度や性能を考えていないため、漏水の可能性が出てしまいデザインをやり直した、ということがあります。

費用の面及び施工時の面を考慮すると、デザイン会社へのデザイン外注はあまりおすすめできません。

一番おすすめなのは、ワンストップでデザインから施工ができる業者に依頼することです。

設計面にも配慮したデザインを提案してくれますし、中間手数料もかからないため、費用を下げることができます。

費用を下げるためには…②出来るだけ塗装だけで見た目を変える

おしゃれな照明を取り付けたり、特殊な石材を使うなどコストがかかるデザイン変更をしなくても、工夫すれば見た目を変えることは可能です。

弊社では、なるべく塗装の範囲内での外壁デザインを提案するため、

大規模修繕工事に外壁デザインを入れても全体のコストは1.1倍以下におさめることができます。

たとえばこちらの物件。

オーナー様から、コンクリート打ちっぱなし風に外壁デザインしてほしい、とご相談を受けました。

実際にコンクリート打ちっぱなしにするとなると、かなり大掛かりな工事となり、費用も跳ね上がります。

しかし、スポンジを塗り重ねて”コンクリート打ちっぱなし風”に仕上げることで、このように生まれ変わりました。

こちらの穴の陰影も塗装で作っています。しかし近づかなければわからないほどコンクリートそっくりに生まれ変わりました。

いわば「騙し絵」ですが、理想の見た目に仕上がったということでオーナー様に大変喜んでいただけました。

また、弊社でご好評なのが、サインペインティングです。

ほとんど費用は普通の外壁塗装と変わらないのですが、

これがあるだけで高級感のあるデザインになるため、オーナー様からご好評を頂いています。

弊社では無料でデザインパースを作成しております。

大規模修繕で外壁デザインをお考えの方は是非こちらからお問い合わせください!

 

まとめ


 

・大規模修繕で外壁デザインをすることで

①入居率アップをはかることができる

②よりターゲティングを絞った集客できる

③他物件と差別化できる

というメリットがある

・外壁デザインの費用を抑えたいのであれば

①デザイン会社を内省化した会社に依頼する

②塗装の範囲内で外壁デザインを変える

ことがおすすめ

セミナー 一覧に戻る